流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

スマホの過充電を完全に無視していたわけで。

もう何年も過充電していました。

新しいスマホにもだいぶ慣れてきました。バッテリーの持ちが半端じゃないです 。平気な顔して3日も使える素晴らしい現スマホ。前スマホは7年間使用してバッテリーがスカスカになってしまいました。

 

スカスカというのはバッテリー残量が残り30%あったとしても、一気にシャットダウンされてしまう劣化具合。前スマホは毎日100%になるまで充電していたのですが、これは良くないんですって。80%まで充電するのがベストらしいです。全く知らなかった。

 

スマホはもともとバッテリーが長寿命な上に過充電しないで使用した場合どれだけ長期間使えるのか。日々実験中です。