流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

生活にコントラストを。

毎日同じにするよりも濃淡をつけたほうが効果的。

運動にしても栄養学にしても仕事の効率にしても、毎日同じにするよりも緩急をつけたり日によっては全く抜いたりする方が成果が出る…そんな研究が近年進んでいます。特に栄養学では顕著で、タンパク質の吸収においてはタンパク質を少な目に摂る日を作ることで、より身体に取り込まれやすいそうな。

 

休日の過ごし方などにしても、毎週末同じところに行っていたら飽きてしまって面白くないですよね。私の会社に毎週末同じようなことをしてる人がいますが、病中病後の人で無理ができないようです。

 

―お気に入りを手放せ―という経済学の言葉がありますが、たまには自分が全く行かないようなところに訪問してみるのも、刺激があっていいのかもしれません。