流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

2019年版しもやけとのたたかい。

2月9日に栃木県でも雪が降りました~。 その日僕は仕事で最高気温-0°という過酷な状況で夕方5時まで仕事をしました。ぶっちゃけ本当にきつかったです。東京拘置所に居るカルロス・ゴーンさんよりも寒い思いをしたはずです。

 

もうずーっと冬はしもやけになっております。 今の仕事に変わってからですけどね。なので5年くらいでしょうか。今年はと言いますと、12月が比較的暖かい冬だったので、しもやけはほとんど起こりませんでした。そして正月の休暇で休めたせいか、手肌は夏場のように綺麗で潤いのある角質を保っていたのです!

 

しかし、1月になって仕事が再開されると、残業も増えたこともあって、帰る時間には気温もマイナスへ。 そこで少しずつしもやけがひどくなっていきました。乾燥についてはニベアクリームを朝と寝る前にぬっていた程度で、ほぼ正常に。しもやけの赤みだけが痛々しいのです。

 

そして先日の極寒+雪ですが、しもやけは悪化せず。なぜでしょうか?なんとなく分かったのですが、寒暖の差がしもやけの根本的原因なのかなと。

 

いまもしもやけが右手左手ともに人差し指と小指に見られます。アカギレは起こしておらずひと安心。本当に男のアカギレは悲しいw

 

寒暖の差問題なのですが、これは上着を脱ぎ着で調整するしかないですね。特に製造業の現場では。そして治すことを考えると、栄養面と塗り薬ですね。栄養面は、去年からビタミンEに着目していて、積極的に食材から摂取しています。サプリメントマルチビタミンのみです。あとは肉と炭水化物を少し増やして食べています。いまのところそこまで痛くならないのは食事のおかげかも知れません。

 

そして塗り薬ですが、ムヒとオロナインなら、アカギレやひび割れにも効果のあるオロナインに軍配!