流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

迷えば迷うほど損する。


迷うから損する | Dr.copa オフィシャルブログ Powered by Ameba

熟考と迷うことは、違うんですね~。私の会社に次の車をどうするか迷っている人がいるのですが、もう一年くらい迷っているようです。残念すぎる人ですが、私にとってはよい反面教師になってくれて助かってます。あんなふうにはならないぞ~。

 

迷ったら、もうやめちゃう。それを前提に、迷わないためにトリガーを用意しておく。スマホなら、電池が持たなくなったら否応なしに買い換える。車は7年乗ったら買い換えるか、10年10万キロまで乗るか最初に決めておく。どの車種にするかもあらかじめ決めておけば、迷わない。

 

熟考については、選択肢を2~3作ってそれを比較していく感じですかね。熟考しすぎももちろん良くなくて、時間を決めて考え、タイムオーバーしたら考えるのもやめる。