流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

先週のファンキーフライデー 私が好んで使う日本のクラシックなフレーズ 2023年5月19日(金) NACK5

イチバン 私が好んで使う日本のクラシックなフレーズ。

 

―道―興味深かった投稿たち。☆目の前で車が歩行者妨害で検挙された。明日は我が身。☆アシナガバチがエアコンの室外機に巣を作っていた。☆歯科医院にて。もごもご口調でも歯科衛生士さんには通じていた。☆娘と散歩していたら、イチゴ農家さんに声をかけられてイチゴを積ませてもらった。余っているらしい。☆猫が窓から外を眺めている。お母さんがいないと探すらしい。

 

 

 ―イチバン―私が好んで使う日本のクラシックなフレーズ☆余裕のよっちゃんイカ。☆気持ち。ちょっとだけという意味。☆すっとこどっこい。ダメ人間という意味。☆金輪際。子供にはわからない。☆ご破算。リセットという意味。

 

サミットによる交通規制ネタも多かったですね。アシナガバチの巣は私のアパートにもあります。