流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

悲劇。アパートのドアの電池が…2023年8月上旬。

真夏の悲劇。なんとかアパートの管理してる会社と連絡がついて…

私のアパートは電子錠になっていて、暗証番号を打ち込んで解除するシステムになっています。なにぶん、電気仕掛けなもので電池残料がなくなると外に締め出されることになってしまいます。電池の残り容量は見れません。

 

その重要な電池を交換しようと思って、電池パックが入っているケースを開き古電池を抜き、新しい電池を挿入しようと思ったのですが、うまくできない。

 

かちっ。

 

なんと古い電池を抜いた状態でケースを閉めてしまった。防犯のため、電池を抜いた状態だとケースを開けることができない。

 

万事休す。猛暑。汗だく。

 

なんとかアパートの管理会社に電話して、担当の人を呼んでもらえることに。20分くらいで来てくれました。これはありがたい。

 

かちっ、スッ。ケースが外れ、今度はちゃんと新しい電池を挿入してケースを閉める。

 

助かった…颯爽と帰っていく管理会社のおじさんが、JAFの隊員のように見えた。