流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ストレスマネジメントは簡単そうで難しい。


うつ病を克服した人から学ぶ、人生をよりよく生きる秘訣 #精神科医 #益田裕介 #オンライン自助会 - YouTube

ストレスを解消するには気持ちよりもデータで理にかなった方法を取った方がいいんですね。やっぱりスマホはいらないのかな~と思ってしまいました。寝たりするのも大事で、私の女性の友人で睡眠障害に悩んでる人が何人かいますね。心配になってしまいます。

 

私はと言うと中学校の時にストレスが溜まりすぎて大爆発してしまったことがあるので、今はかなり気をつけています。それ以降は夜に眠れなくなるということがほとんどなくなりました。よほどカフェインを摂取したりしない限りは普通に眠れます。

 

秋元康さんなども睡眠薬を飲むことがあると言っていました。あれだけお金があるのならば仕事をセーブして夜に眠れる生活をすればいいのにと本気で思ってしまいます。