流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

リーキーガット(腸漏れ)の原因は小麦粉グルテン?

まだ未解明な部分が多すぎますが、ターザンの記事からです。

リーキーガットとは、ガット腸ともいい、腸から細菌が漏れる状態のことをいいます。これは俗称らしく、病院では通じないそうです。

 

腸から細菌が体の中に漏れる。ちょっとよくわからないのですが、これが起こると気分障害やアレルギー、肝臓疾患、腎臓疾患、歯周病認知症などなど。すさまじい健康被害があるんですって。被害というか、自分の腸が原因なんですけど。

 

これの原因として、小麦粉グルテンがあるそうです。どうやら、かなり濃厚にあり得るらしく。人間は小麦粉を腸内できっちり吸収できないのに、パリッとしたトーストやら~めんのもちもちの麺はかなり中毒性があり、これもグルテンらしいんですけどね。

 

飲み会そのものが、腸には悪い。