流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ソロ生活だからできる贅沢グルテンフリー。

解脱。

げだつとは、仏教における大切な考え方で、六道からの解脱を意味します。

 

小麦粉・お砂糖・アルコール。この人間を中毒させる3つの要素をまるごとカットすれば、穏やかで安穏とした生活ができるわけでございます。しかし、地球上全ての国でこの3つのどれかは主食の中に入り込んでいます。毎日食べているわけです。

 

 

日本においても基本的にこの中毒性のある食品類を食べずに暮らすというのは、100%無理ではありませんが、 基本的に友人がいなくなります。それでも、グルテンフリーや白砂糖完全カットを実践している人はいます。現代の仙人のような人ですね。

 

私も友達が今1人しかいないので、この1人との外食をやめれば、実現できるのですが、それはあまりにも酷ですw

 

なので、家では小麦粉を食べないけど外では食べる。お菓子は買わないけど、たまにフルーツヨーグルトは食べる。アルコールは外飲みのときだけ。という中途半端な食生活になっています。

 

でもこれはこれでいいような気がしています。主食の米が値上がりしていないのが救いです。