流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

歯科にて機械が施術中に止まるという。2024年2月上旬。

約5ヶ月ぶりに歯のメンテナンスに行ってきました。コーヒーと高カカオチョコレートによる着色と歯石の除去です。これには超音波を使います。これが痛いんですよね。

 

鹿沼市内の歯科医へ。この日は寒かったので早めに到着して暖かい待合室で待ちました。名前を呼ばれて台に寝ると口の周りにタオルのようなものをかぶせられて、開始。やっぱり歯の隙間に超音波を突っ込まれるとかなり痛かったです。そして5分ほどして機械がストップ!

 

どうやら水が出なくなってしまったようです。その時に気づいたのですが、超音波の機械からは水以外の研磨する粉のようなものも出ているんですね。口の中が粉っぽくなりました。普段はバキュームで吸い上げられているので気がつかなかったです。10分ほど中断して機械が直って残りをやって終了。終わってから院長に歯科検診をしてもらって異常なく全て終了。

 

帰りにウエルシアで少し買い物してアパートに帰宅。この日はお昼を抜きました。口の中が最高にホワイトニングな世界になっているので1食抜いて歯磨きの回数を減らしました。歯茎を少し休ませたかったということもありますけどね。私は超痩せ型なので部分断食も珍しい体験。夜にはお腹ペコペコでした。