流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

5秒で決める。松岡修造さんもやってる即決の力。

即決して、後悔しても良い。

私の周りにはなかなか決めない人の方が多いような気がします。私はそういう人を見ているとイライラするので基本即決です。ファミレスでも何を食べるかもう店に入った時には決めています。車も次に乗る車はもう決めてます。服も即決。スマホも即決。じっくり吟味してもあまり変わらず。

 

この即決方式は松岡修造さんの本に書いてあって私もこれくらい早く決めようと思って真似しています。基本的に飲み会で何を飲むのかも、おつまみはどうするのかも、みんなに先んじて決めています。自炊しているので夕飯に何を作ろうか、昼には決まっています。基本的に後悔はあまりありません。自分で決めるとあまり後悔しないんですよね。

 

迷うのは休みの日になにをするか。本屋か、図書館か、釣り関係か。電車に乗るか車で出掛けるかも迷うところ。休みの日は、予定が入っているとちょっと憂鬱です。なぜでしょうかね~。