流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市で日々移り変わる地域社会 心の風景をざっくりと書き込む。独身。ひとりで過ごすのが好き。

継続させるために必要なライフハックとは?


筋トレを続ける技術〜マシュマロ・テストを攻略しよう - リハビリmemo

筋トレや読書など、続けたいんだけど断念してしまいそうなことを計画を練ることによって成果を出していく。それがイフゼンプログラムです。最初に目標を明確化させ、その障害になりそうなものをピックアップ。実行してみて、改善点があれば計画に手を加え再挑戦するというやり方です。

 

if.もし ~がきたらこうしてやる!と最初に考えておくことですね。筋トレなどでは、週末に必ず筋トレをしてから、遊びに出掛ける。外出した後では面倒になりがちなので、最初にやってしまう。

 

目標を明確化させることが人生を歩む上で大切なんですね。計画→準備→実行→改善の流れに、イフゼンプログラムを加えると、ぐーんと目標が近くなります。

 

休みの日の計画を立てるにも、例えば―雨が降ったら予定を変えて映画にしよう―など、都合の悪い事態にも―ifもしこうだったらこうしよう―の考え方でポジティブに行動したいものです。誰かと約束するにも、もしドタキャン喰らったときのことを少し考えておくようなライフハック。僕も考えていきたいです。