流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

迷ったらサイコロで決める。メンタル対策。

AI を導入して自閉症スペクトラム的な思考からスマートに脱却したい。

そんなことが最近言われ始めています。認知発達症いわゆる発達障害でありがちな―こだわりすぎる性格―に対して、サイコロを振る→それに従う…このような さっぱりした行動パターンはよく効くのだそうです。

 

私自身思うところがあって習慣化されたことを何とか守ろうとしてしまう性格を自覚しています。これは自閉症スペクトラム的と言えるかもしれません。例えば―スーパーに行く日は特定の曜日の方がしっくりくる―など。

 

習慣化された自分ルールに縛られてしまうと、本当は仕事を辞めたいのに辞められなくなってしまったり、彼女と遊びに行きたいのにその日は家にいなきゃいけない日だからと予定を入れられなくなってしまったり、人間社会で行く生きていく上で不利益が生じてしまうんですって。

 

それをサイコロで変えてしまう。その日はこう…を、なくす。