流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

寒さがむしろ寿命を伸ばすかもという。


【筋トレ】トレーニングの次の日の過ごし方が超重要!!筋トレを無駄にしないための過ごし方 - YouTube

低体温の方が寿命が伸びるという話と、体温が低くなると免疫が落ちて寿命が縮まってしまうという話と、両方を聞いたことがあります。実際はその人の住んでいる地域などにもよるのかもしれません。北海道などでは家がめっちゃ暖かかったりするんですけどね。私の住んでいる栃木県は寒暖差が激しいので、冬場に心臓発作などでバタッと倒れる人が多いんです。

 

私は本当に冷え性がきついです。おかげで手は荒れ性だし、冬は結構厚着をして着膨れしているし、なかなかしんどいです。逆に夏場は割りと楽。ド真夏以外は案外平気ですね。家でも夏場のエアコンは全く使いません。氷水を飲んで耐えています。

 

低体温のデメリットとしては精神的に参ってしまうということがあるかもしれません。これは本当に辛いのですが、サウナに行くと一気に回復。私はサウナや温泉と相性が良いのか…うつ病冷え性についても、いろいろ関連性がありそうです。