流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ジュラシック木澤さんが横川理論と山本理論について話しています。


【横川理論】VS【山本理論】最近良く聞かれるので言わせて頂きます!! - YouTube

横川理論→オーバーワークばっちこい。

山本理論→101の刺激を目指そう。

 

私がこのブログでいつも参考にしているのは山本理論の方ですね。横川さんはテレビでもよく見ていますが、かなりすごい体をしています。もうオーバーワークなんてないっていうぐらいめちゃくちゃ追い込むのが横川さんのやり方。それに対して山本理論は101の刺激でやめておこうという温存型とも言えるトレーニング方法です。限界+1でトレーニングを終了して休むという。

 

さて、ジュラシック木澤さんがこのことについて解説していますね。 ビックヒデも言っていましたがやはり―トップオブトップを目指すボディビルダーは限界を目指す必要がある…―それは事実だと思います。それによって例えば顎が摩耗したり、奥歯が痛んだりしても厭わない。過酷です。

 

それに対して山本さんは暮らしのリズムも大切にして、仕事や私生活に支障の少ないやり方として101を提唱しているというのもあると思います。

 

なかなか仕事しながらトレーニングを追い込むというのは難しいです。ジュラシック木澤さんも、動画のなかで我々と一般の人では筋肉の刺激が違うと話していました。